アイルランド企業を装うメドトロニック社があります。世界最大の医療技術企業であるメドトロニック社は、競合他社を全て買収した後、史上最大の「タックス・インバージョン(税制の逆転)」を実行しました。アイルランドの小さな企業に身を売り、利益を課税されない状態に魔法のように流し込み、アイルランド海に浮かべているのです。
メドトロニックは世界で最も広く使用されている人工呼吸器を供給していますが、ジョン・ディアがトラクターに仕掛けるのと同じように、人工呼吸器にもブービートラップを仕掛けています。病院の技術者がメドトロニック製の人工呼吸器に新しい部品を取り付けると、人工呼吸器の中央演算装置は暗号ハンドシェイクが完了するまでその部品を認識しません。これは、病院の技術者が行ったと思われる修理を認定するために、メドトロニックの正規技術者に数百ユーロが支払われたことを証明するものです。
人工呼吸器が故障するたびに病院から数百ユーロもの費用を吸い上げるだけの手段に過ぎません。これだけでも十分ひどいのですが、新型コロナウイルスによるロックダウンで人工呼吸器が切実に必要とされ、飛行機も飛ばなくなった状況では、メドトロニックの技術者が病院に来て修理を承認する手段すらありませんでした。これは致命的でした。人々の命を奪ったのです。