·

「運を信じることで、私たちはより大胆に、より優れた人間になれるのです」

リチャード・ブランソンは、ビジネスでも人生でも概して幸運な人間だと真っ先に言うでしょう。

アドレナリン中毒の彼は、70年代初めに、嵐の中で船から飛び降りて岸まで泳ぎ、他の乗客が誰も生き延びられなかった難破船から当時の妻と共に生き延びた時を含め、死にかけの体験を何度も経験している。

彼のレコーディングスタジオ、ヴァージン・レコードが出した最初のアルバムの最初の曲、アーティストのマイク・オールドフィールドの同名アルバムの「チューブラー・ベルズ」は映画「エクソシスト」のテーマソングとして使用され、現在までに2000万枚近くを売り上げている。

ブランソン氏はその後、ヴァージン・レコードからヴァージン・アトランティック航空を設立するという大胆な決断をしたが、その大胆さゆえに彼の銀行は彼の口座を閉鎖すると脅した。同航空は2023年に過去最高の総収益31億ポンドを達成した。

2014年に「素晴らしいビジネスを築く上で運はどれほど重要か」と尋ねられたとき、ブランソンはこう答えました。

「運が関係していることは確かだと思います。なぜなら、ものすごく一生懸命努力したのに成功していない人はたくさんいるからです。でも、昔から言われているように、一生懸命努力し、正しい行動を取れば、自分で運をつかむことができると思います。でも、運が関係していることは確かです。私は気球旅行やボート旅行で生き延びたのは幸運でした」