2023年に、著名なAIの第一人者であるアンドレイ・カルパシー氏は、「最もホットな新しいプログラミング言語は英語だ」という衝撃的な主張で話題を呼んだ。これは、大規模言語モデル(LLM)の出現により、今後は人間がコンピューターに指示を出すために難解なプログラミング言語を学ぶ必要がなくなるためだ。今後は、デヴォンシャー公爵が庭師に話しかけたように人間が機械に話しかけ、機械が指示に従うようになる。

LLM が登場して以来、プログラマーは LLM を早期に導入し、無給のアシスタント (または「副操縦士」) として利用し、ある程度までは有用であると考えています。ただし、インターンと同様、LLM も間違いを犯すため、間違いを見つけるには実際のプログラミングの専門知識が必要であるという条件が常に付きます。

しかし最近、カルパシーは当初の構想をさらに推し進めて事態を一変させた。「新しい種類のコーディングがある」と彼は発表した。「私はこれを『バイブコーディング』と呼んでいます。バイブに完全に身を任せ、指数関数を受け入れ、コードが存在することすら忘れてしまうのです。それが可能なのは、LLM があまりにも優秀になりすぎているからです」

「エラー メッセージが表示されたら、コメントなしでコピーして貼り付けるだけです。たいていはそれで解決します。プロジェクトや Web アプリを構築していますが、実際にはコーディングしているわけではありません。ただ何かを見て、何かを言って、何かを実行して、何かをコピーして貼り付けるだけで、たいていはうまくいきます」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You may also enjoy…