バラク・オバマ大統領:世界中で政治的不安定を引き起こしている大きな要因の一つは、国内、そして国と国の間で、機会、富、所得の格差が拡大しつつあることだと私は考えています。つまり、一部の人々が3000億ドルから4000億ドルを保有し、1兆ドルを目指している一方で、一般の人々は未だにどうすれば…— 食費と家賃の支払い。これがこの問題の大きな原因です。私たちがもっと時間をかけて考えるべきことの一つは、お金や財産、物質的な問題だけに基づかない、古風な価値観です。私は、市場経済こそが、誰もが安心して暮らせるだけの十分な物資を生み出す最良の方法であるだけでなく、自由とも結びついていると信じています。
国営経済は一般的にあまりうまく機能しませんが、今の私たちの文化、子供たちに教えていることの多くは、物を買い、所有し、それをインスタグラムに投稿することに重点を置いています。そして…
今や勝利は、物質的な財産、どれだけの富を得たか、そしてある程度は名声によってのみ定義されています。名声はもはや別の通貨になっています。
そして、私たちの会話でもっと取り上げるべきことの一つは、かつて教会や子供たちに聞かせていた物語から生まれた、「人格が大切、誠実さが大切、コミュニティや家族、忠誠心や優しさが大切」という感覚です。こうした物語こそが、私たちの政治プロジェクトの一部であり、こうしたことを再確認させてくれるのです。
おそらく、私がこうした対立をどう乗り越えたか、とお尋ねだったと思います。右派からも左派からも攻撃を受けました。その対処法の一つは、自分の本当の考えを人々に伝えるように努めたことです。しかしもう一つは、たとえ進歩的あるいは斬新な考えを持っていたとしても、実はかなり古風な価値観を持っていたということです。
トランスジェンダーの問題について話す時、私は相手を見下して「あなたは偏見の持ち主だ」とは言いません。「ほら、ティーンエイジャーでいるだけでも十分大変なんだから。すべての子供たちをきちんと扱いましょう。どうして子供たちがいじめられているのを見たいんだろう?」と言うでしょう。
もし気に入ったら購読料お願いします