投稿者: | 2025年12月24日

19世紀、カール・マルクスは、土地や工場、道具といった生産手段、つまり物を作るために必要なものを所有することで権力が生まれると主張しました。しかし、これはもはや当てはまりません。デジタル時代の今、影響力と富は流通手段、つまり人々に情報を届けるネットワークを所有する人々に流れ込んでいます。

ジャーナリストは現在、情報発信手段を所有していない。Amazon、Meta、Google、TikTok、OpenAIが所有している。過去10年間で学んだように、これは私たちを致命的に脆弱な状態に陥れる。ジャーナリストは、情報の完全性を繰り返し軽視してきた個人、企業、そして政府の言いなりになっている。信頼できるジャーナリズムは、フェイクニュース、偽情報、AIの寄せ集めと同じデジタルの下水道で競争しなければならない。そして、人間や社会にどんな犠牲を払わせようとも、真実よりもエンゲージメントを優先するように設計された、説明責任のないアルゴリズムによって不利な立場に置かれることが多い。

生成AIの出現により、この状況はさらに加速し、何が本物で何が偽物かを判断することがますます困難になり、時には不可能になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です