私が想像していたメカニズムは、コーディングやAI研究が得意なモデルを作り、それを使って次世代のモデルを生み出し、スピードアップさせることでループを作り出すというものでした。そのループがモデル開発のスピードを上げるのです。
現在私たちは、コードを書くモデルの段階にいます。アンソロピック(Anthropic)のエンジニアの中には、「私はもうコードを書きません」と言う人もいます。「ただモデルにコードを書かせ、私がそれを編集し、周辺のことを行うだけです」と。
モデルがソフトウェアエンジニアの仕事の大部分、あるいはすべてをエンドツーエンドで行うようになるまで、あと6カ月から12カ月といったところかもしれません。問題は「(AIによって改善・実行が自己完結する)そのループがどれくらいの早さで閉じるか(完成するか)」ということです。
ループのすべての部分がAIによって加速できるわけではありません。半導体と、その製造、AIモデルのトレーニング時間があります。ですから、多くの不確実性があると思います。数年かかるというのは容易に想像できます。
数年以上かかるとは考えにくいですが、もし推測しなければならないなら、人々が想像しているよりも早く進むだろうと推測します。