そもそもマーケットプレイスがマーケットプレイスでなければならない理由を解明することが役立ちます。サプライヤーが行うことの中には、マーケットプレイスが独自に行うには複雑すぎたり、資本集約的すぎたりするものがたくさんあります。
それらは 3 つのカテゴリに分類されます。
調整とは、取引を特定して締結するためのすべての作業のことです。これには、製品またはサービスを明確にすること(分類、スコープ設定、価格設定)、サプライヤーと顧客をマッチングすること、信頼関係を確立することが含まれます。現在、多くのマーケットプレイスはこれらすべてを実行していません。たとえば、HomeAdvisor などのローカル サービス マーケットプレイスは、買い手と売り手をマッチングしますが、実際の作業の範囲設定と価格設定は彼らに任せています。
資本とは、事業を行うための全コストとリスクです。ほとんどのマーケットプレイスは、そのすべてを負担することはできません。もっと正確に言えば、すべてを負担しながらもベンチャーのスピードと規模で運営することはできません。Doordash が新しいマーケットを立ち上げるたびに何百ものレストランを買収または立ち上げなければならないとしたら、拡大するには時間がかかりすぎます。
創造性とは、まず何を売るかを考えることであり、多くの場合、これまで販売されたことのないものを作ることが含まれます。これには、Etsy で見られる多様な創造的表現も含まれます。
You may also enjoy…
コメントを残す