·

コブラ理論とは何ですか?

伝説によると、インドのイギリス植民地人はデリーのコブラの多さにうんざりして、死んだヘビに賞金を出したそうです。予想通り、大金を儲けるチャンスと見て、何人かの人々がコブラの飼育を始めました。イギリス人がその計画を察知すると、彼らはその計画を中止し、飼育されていたコブラが大量に放たれ、そしてなんと、以前よりもさらに多くのヘビが放たれることになりました。

コブラ効果は、それが事実に基づくかフィクションに基づくかにかかわらず、実際には非常に現実的な現象です。歴史を通じてその例がいくつもあります。

19 世紀後半、フランス植民地支配下のハノイではネズミの問題がありました。ある賢い人がネズミの尻尾を売ってお金をもらうというアイデアを思いつきました。これがどうなるかおわかりですか? 野心的な地元の人々はネズミを飼育し、尻尾を切り落とし、尻尾のないネズミを下水道に放ち、さらに多くのネズミを繁殖させ始めました。